国民年金保険料の怪

国民年金保険料の怪 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

国民年金保険料滞納者の平均年収は104万6000円です。

月々1万~の国民年金保険料を納めるとなれば、人並みの生活は望めませんよね。

国民年金保険料が一律なのは平等なのかな。

年収に応じて保険料に多少の差をつけてもいいような気もします。

もちろん、保険料納付済後の受給金額には、民保の個人年金同様差をつけてもかまいません。

平等であるようで、あまりに不平等な制度にも思えます。

制度発足当時の保険料は微々たるものでしたが、今は何十倍にも保険料が跳ね上がっています。

抜本的に制度を見直す時期ではないでしょうか。



<国民年金>滞納者25% 「経済的に困難」65%も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000129-mai-soci

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
年金保険料
月々支払う保険料は当然一律ではありません。所得の多い人は1万円どころか5万円以上払っている人もいます。
 現行ではたくさん払った人はたくさんもらえることになっていますが、私はたくさん払った人でも貰える額は同じでよいと思います。
2008/03/11(火) 11:48 | URL | drt5283 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://i2net.blog87.fc2.com/tb.php/541-d3cfcfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
