ミニスカ歯科クリニック

ミニスカ歯科クリニック に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

医療の現場は、いちおう客商売ですよね。

お客様あっての病院ですよ。

そんな客商売の世界で専門用語を乱発したら、患者さんはちんぷんかんぷんです。

医療マーケットは売り手市場ですけど、患者さんのレベルに合わせた営業をするべきです。

医師は頭がいいのでしょうけど、専門用語を乱発しても、患者さんは崇拝しませんよ。

法廷も同じです。

難解な法律用語が飛び交い、被告も原告も原告の親族も、蚊帳の外に置かれて、司法試験をパスした頭のいい人たちの土俵になっています。

最近の歯科医院は患者さんをお客様として扱うところも増えています。

サービス業と捉えているんですよね。

もうひとヒネリのサービスが欲しいな。

そうです、ミニスカ歯科クリニックです。



予後・合併症…患者に通じない736語、国語研が言い換え例
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000031-yom-soci

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
医療は公共のものです
医療は客商売ではなく、道路や橋と同じ公共財と考えています。特に国民健康保険はそうだと思います。誰かが道がわからないからと我が物顔で車を止めてしまうと周りが迷惑するのです。実際待合室に多くの患者が首を長くして待っているのに、質問攻めで時間を取り自分の事しか考えていない人がいます。患者も勉強し医師が説明に使う時間を減らせれば、それだけ治療に多くの時間を使え、待つ時間も減る、それは患者の利益にもかなうのではありませんか。
2008/03/06(木) 20:15 | URL | つれづれ #-[ 編集]
歯科と医科はまったく逆・・・
ワーキングプアの歯医者と、
人手不足の医者・・・

同じ分野だからと一緒くたに扱うなんて・・・

2008/03/07(金) 08:26 | URL | 無知は犯罪! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://i2net.blog87.fc2.com/tb.php/537-12fcfaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
