正社員の定義

正社員の定義 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そもそも正社員の定義が不明です。

パート法で定めるパートとは、通常の労働者と比較して、労働時間の短い従業員のことです。

通常の労働者≒正社員と考えていいでしょう。

短時間労働者≒パートと考えられます。

正社員とパートを区別する意義は労働時間面での待遇です。

そんな短時間労働者を正社員と同じ待遇にすることに疑問はあります。

周一日出勤の労働者を正社員にしていいのでしょうか。



生活雑貨のロフト、パートの希望者全員を正社員に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000019-yom-bus_
all
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
正社員の定義というか、世間一般の正社員とは別と考えた方が良いと思います。
ロフトは職務によって17段階の賃金設定がありまして、
パートも正社員もあくまで「同じ職務」であれば、賃金は同じになりますが、
世間一般的な社員としてのお給料を手に出来るロフトの正社員は少ないでしょう。
正社員とパートの区別はなくなりますが、
ロフトでのウラ区別である職務以上は社員扱い・・・みたいな感じになるかと。

というか、人件費たった1割増程度からも、
全パートが一般的な感覚での社員待遇になるとは考えにくい・・・という不可能なはず。
結局中身は、パートの社員登用制度の規制がゆるくなりました程度の話だと思います。
それだけでも進歩なのですけどね。

マクドの名ばかり店長ならぬ、
ロフト発の名ばかり社員が増えるのは確実化と。
2008/03/02(日) 21:22 | URL | うりぼ #TY.N/4k.[ 編集]
一番大事なことは「パート」の社会的な地位の向上でしょう。パートを正社員化することでパートであった人達に対する要求も増えると思うのでこの先どうなるかはわかりません。
ただ正社員化を希望していた人たちの要求に応えたのは悪いことではないかと思います。そもそも正社員になりたくてもなれない人は結構いるもので、パートであったがために短時間低賃金で働かざるを得なかった可能性もあります。
2008/03/02(日) 21:32 | URL | YT #88pvwW0A[ 編集]
太字の文正社員とパートを 拘束時間で分ける考え方、もしくは給与待遇で分ける考え方、見方はいろいろあると思いますが、上の命令とあらば理不尽や不条理をも全て受け入れるのが正社員。
契約の範疇しか実行しない(自己の主張を通す)のがパートと分けることもできると思います。
もちろん、愛社精神にあふれ正社員になりたいのにパート契約がじゃまして正社員になれなかった方々には朗報かと思いますが、私は小さいながらも経営者として人を雇ってきて思うのですが
正社員なんてまっぴら!
責任なんか負いたくないしやりたい時に仕事して、遊ぶ時間の方がはるかに大事!
という方もかなりいらっしゃいます。 ある意味わがままな訳です。
店舗が火事になって消防車・警察官の方々と対応が大変な最中に
「 ボク帰っていいですか~? 」 と言ってきた従業員もいました。
 名ばかり社員が増えるというのも、そのぐらいでイイ人間が
一般に言う 正社員の方々には想像が付かないほど多いからだと思いますので、今回の報道は

「本気で正社員になりたい方には朗報」
と考えれば良いのではないでしょうか?

ロフトさんもそのあたりは把握していらっしゃるのではないでしょうか?

これは二十数名雇ってきた小さい規模の経営者の意見ですので、誰一人に対しても押し付けるつもりはありません。

愛社心が無いことを寂しく思いつつも、お互いうまく利用し合っててるんだなぁ と日々感じつつ、なんとか前に進んでいる感じです。
2008/03/02(日) 21:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://i2net.blog87.fc2.com/tb.php/533-0d959bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。