配偶者控除

配偶者控除 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

配偶者控除を見直す動きがあります。

おおいにけっこうなことです。

配偶者控除は年収103万円以下の配偶者がいる所得税納税者に対し、

課税所得額を軽減するもので、年間38万円が控除されます。

こんな控除制度があるから、パートの主婦らが年収を103万円以下に

抑えようとして、年末時の忙しい時期にパートできず、中小企業経営者

は頭を悩ますんです。

働いて稼いだら税金を払いましょう。

それでいいじゃないですか。

日本の税法はむずかしすぎます。

簡単で誰にでもわかりやすい税制度改革をしましょう。

◆簡単ブログで稼ぐ!!

<政府税調>「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000010-mai-pol

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
「パートの主婦らが年収を103万円以下に抑えようとして、年末時の忙しい時期にパートできず中小企業経営者は頭を悩ます」

結び付けるには浅はかな考えだろ。
そんなことは業者が年末に働かせれるように、年末までに103万以下になるよう勤務日数をペース配分したら解決する。
それよりも正社員にせずパートやアルバイトで人件費をカットしようとするから中小企業の正社員に負担がかかってるわけで、企業自身の問題。自業自得。
2007/11/14(水) 17:02 | URL | q #nhCJtpPk[ 編集]
むしろ年収を103万円以下をもっと引き上げたらいいんじゃないのかな(w

「役目は終わった」って屁理屈ですよね。結局どこからお金を絞り出すか困ってこんなこと考えているんですよ、国は。それよりも各省の無駄遣いを減らす努力をしてほしいです。そういう努力もせずに増税負担を強いるのは国民は納得できないと思いますよ。
2007/11/14(水) 17:05 | URL | ほし #-[ 編集]
反対意見が多い中、ようやく賛成意見の方をお見受けいたしました。

しかし、配偶者控除と女性の社会進出は必ずしも“イコール”では無いと思います。
ご自身も言っておられますよね?
「働いて稼いだら税金を払いましょう。」
配偶者の年収を103万円以下に抑えなければならない、とゆう法律は存在しない訳です。社会進出したいなら、それ以上働いて税金を納めてもよい訳ですから、制度廃止と結びつかないと思いますが、その辺はどうお考えですか?
2007/11/14(水) 17:47 | URL | #-[ 編集]
共働きじゃあない家庭まで、控除がなくなるのはいかがなものかなあ??
「働いて稼いだら税金を払いましょう。 」はわかりますが、働いてない人に不利益な見直しには反対!!
2007/11/14(水) 18:01 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
控除制度があるから、忙しい時期にだけパートしてくれる人がいて、人員調整し易いという面があることも考えましょう。
2007/11/14(水) 18:18 | URL | waiwai #Y2kgqtPU[ 編集]
こんな詭弁に賛成する人がいたとは驚きです。

さぞや建設的なご意見かと読んでみましたら、あらま、なんと単純というか世間を知らないというか、、、。

反論ができないほど脱力いたしました。まいった。
2007/11/14(水) 19:01 | URL | とんでもない #u4ftENps[ 編集]
こんなことが認められたら少子化はもっと進み、税金を払ってくれる若い子が減るので結局は私たちが年をとっているにもかかわらず増税になるんじゃないのかと心配です。
そんな事は考えられないのですか?
政治の事はあまりわからない私ですが今の首相に任せていては国民が苦しくなるのは目に見えていると思いますがどうお考えですか?
2007/11/14(水) 19:27 | URL | みーみ #-[ 編集]
私もよいと思ってます
反対意見が多いですね。
おおむね、低所得者に厳しいという意見ですが、低所得者ほど共働きも多いと思います。実際東北の過疎地ほど共働き率は高い。だから専業主婦がなりたつような『裕福な』家庭こそ控除などすべきでない。と考えます。
2007/11/14(水) 22:01 | URL | kei #-[ 編集]
>専業主婦が成り立つような裕福な家庭

専業主婦が好き好んで専業主婦やってる人ばかりではない事を知りましょう。
保育園に預けられない小さい子供を持ったお母さんは?
保育園にも入れなくて仕方なく専業主婦やってる人は?
家族の介護等で仕方なく専業主婦やってる人は?

フルタイムでガンガンパートで稼いでるおばサンって、もう子育てから手が離せるようになったから働けるんでしょ。

低所得者ほど共働きが多いって当たりまえ。
働かなきゃ生きていけないから。
共働き=裕福って考えが浅はかだと思います。
2007/11/15(木) 09:08 | URL | shouka #4lXsiBFM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://i2net.blog87.fc2.com/tb.php/395-55b6dc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
